皆さんはじめまして、「あゆむ君」です。

農家と共に歩む”あゆむ君”として昨年デビューしましたが、皆さんご存知でしたか?って知らない方がほとんどだと思います。僕、農業や農作業に関するいろんなことに興味があって、これからこのブログで、たくさん情報をお届けしていきたいと思っています!

早速ですが、今日は「田刈鎌」っていう道具をご紹介します。たがりがまって読むんだけど、先は片刃の鎌になっていて、つけ根の方がグッと曲がっています。柄の長さはなんと1m20cmもあるんです。僕には長過ぎて使いにくいんだけど、大人の皆さんはこれくらい長いととても便利だそうです。近所の畑でおじいちゃんが、「スイカももうじき終わりやけど、スイカのツルを片付けるのに、この田刈鎌はホンマ具合がええなぁ」って言ってたよ。草刈りだけかと思ってたけど、そんな使い方もあるんですね。