穴が開いているのはなんで?

皆さんお久しぶりです。今日はいつもの近所のおじいちゃんが、変なスコップを使ってたんで皆さんにお知らせしようと思います。何が変かって?写真を見てもらうとわかると思いますが、すくうところに大きな穴があちこちに開いていて、これじゃ土がこぼれてしまってダメなんじゃないの?って思って聞いてみると、「これはもちろんサラサラの砂のようなものには使えんのじゃ。粘土みたいな土や固まった土は普通のスコップだと、くっついてなかなか土が取れへんのやけど、そんな時にこの『穴が開いたスコップ』を使うと、サッと土がスコップから取れるんで、ホンマ仕事がはかどる。それに穴が開いているから軽いし、なかなかエエもんやで!」・・・「おじいちゃん、それいくらで買ったん?」・・・「このスコップか?農協の展示会で、500円や!なんか限定品とか言うとったけどな。普通2500円くらいするやつらしいでー!」